クラブTVO Since 2010

プロセスチーズの頂点「六甲バター」!バターは作っていないのに「六甲バター」⁉社名の由来&年に9億個売れる「Q・B・Bチーズ」誕生秘話

50年以上にわたって愛されるロングセラー「Q・B・Bチーズ」。年間約9億個を売り上げ、給食から家庭のおやつ、おつまみまで…幅広い世代に愛される関西人の定番です。
そんな「Q・B・Bチーズ」を生み出したのは、神戸市中央区に本社を置く「六甲バター」。

バターは一度も作ったことがないのになぜ「六甲バター」なのか⁉気になる社名の由来には、子どもたちの健康を願う創業者の熱い物語がありました。4代目社長・塚本浩康さんにその歴史を伺いました。

「六甲バター」なのにバターを作ったことがない⁉気になる社名の由来とは

戦後すぐの日本。学校給食が再開されたものの、その内容はコッペパンと脱脂粉乳という簡素なもの。どう見ても栄養が足りないことに創業者・塚本信男は危機感を感じます。

栄養豊富でカロリーの高いものを提供しなければと考えた時、知人からバターの代用品として開発された「人造バター」が欧米で流行していることを聞かされます。主原料は牛乳ではなく動植物性の油脂。この人造バターは海外で「マーガリン」と呼ばれていました。

本物のバターよりもコストが低く、かつ高カロリーという食品に可能性を見出した信男は、友人らとともにマーガリンメーカーを設立し、開発に着手します。

本物のバターの味を知る社員が少ない中、別メーカーからノウハウを教えてもらうなど試行錯誤の末、1950年、「マーガリン 六甲バター」が誕生しました。

これが予想以上にヒットした結果、商品名をそのまま社名とすることに決定。当時はバターとマーガリンの区別が厳格ではなかったため、問題視されることもなくその名は定着したと、4代目社長は笑います。

「六甲バター」とは「人造バター」に由来する社名だったのです。

日持ちしないバター…○○をヒントに小分けで販売!


「安く手に入るバター」として業務用のものは売れていたのですが…家庭用は鳴かず飛ばず。冷蔵庫が普及していなかった当時、バターの大きなサイズが場所を取り、余った分を使い切れないことが決定的な理由でした。

そんな中、信男は、子どもたちの憧れ「キャラメル」をヒントにマーガリンを個包装にすることを思いつきます。9分の1のサイズに切り分けた小分けのマーガリンは見事大ヒット!学校給食にも導入され、「高カロリーの食品を子どもたちに届ける」という念願が叶うこととなります。

人造バターの次は…人造○○に挑戦!

その後、信男は「いつ何が起こるかわからない」という危機感を抱き、マーガリンに並ぶ事業の柱として「人造チーズ」の開発に目をつけました。もちろん今回も牛乳ではなく、大豆たんぱくを使ったチーズ作りを模索することに。

しかし…その強い酸味や水っぽさなど本物のチーズとは程遠い品質のものしか作ることができず、苦しみます。

そんな中、取引先から「オーストラリアからナチュラルチーズを輸入しないか」という話が持ち上がります。それを承諾した信男。こうして、チーズ大国・オーストラリアからの輸出先として六甲バターが日本で唯一指定されることに。

輸入されたナチュラルチーズの加工に苦戦すること約半年…消費期限を長く保ち、日本人の口にも合うプロセスチーズ「Q・B・B」チーズが誕生しました。

ちなみに…この「Q・B・B」とは、チーズの輸入元となったオーストラリアの団体名「Q・B・B」(Quality’s Best & Beautiful=美味しさと品質へのこだわり)を継承し、そのまま商品名に採用したものです。

しかし、チーズというものに馴染みがなかった当時の市場には受け入れられませんでした。そこで信男は、チーズを食べやすいように「魚肉ソーセージ」の形にすることを思いつきます。1960年に発売した世界初のスティックチーズは見事、爆発的ヒットを記録します。

その後もアイデアは止まりません!1971年には日本初となるフィルム個包装のスライスチーズ、そして1972年には「Q・B・Bベビーチーズ」を発売!

そして 一度もバターを扱うことがないまま現在に至る「六甲バター」。売り上げの95%はチーズ製品で占められているといいます。看板商品・ベビーチーズは誕生から50年余りたった現在も、鉄分入り、神戸牛入り、ホタテ入りなどなど…年間20種類以上の新商品を展開しています!

さらに、2009年には「Q・B・Bチーズデザート」を発売!6Pチーズをベースに味や食感をチーズケーキに近づけたものです。ブルーベリーをはじめ、瀬戸内レモンやオレンジショコラなど、多様なフレーバー展開で売り上げ2000万個を突破!新たなジャンルを開拓し、今や六甲バターの柱となっています。

そんな六甲バターの「もしマネポイント」は…「運と縁を生かす」。この結果、アイデアをくれる人々、熱意ある社員といった出会いを得ることができたといいます。

今後も六甲バターは人との繋がりを大切にしながら、日本中の食卓に欠かせない商品を生み出し続けることでしょう。

番組情報

〇番組名
日経スペシャル もしものマネー道もしマネ
〇内容
『もしもの時』に備えるマネー道!マネー活用バラエティ!
〇放送日時
テレビ大阪 第1~3日曜日 午後2時放送!放送終了後はYouTubeチャンネル、TVerで無料見逃し配信中。
〇番組HP
https://www.tv-osaka.co.jp/ip4/moshimane/
〇もしマネYouTube再生リスト
https://www.youtube.com/watch?v=6Wfd4Gf2l74&list=PLtu-h0BP6Mk-n6KEfGFbhk6dQLJuhYTgU
〇番組TVer
https://tver.jp/series/srxig6d8zn

記事一覧に戻る

Pick UP

PR

【夏休みは夏パス一択⁉】大阪・関西万博をお得に楽しむ最強裏技!年パスがふるさと納税で実質2,000円⁉

続きを読む
PR

【160万DL突破!!】キャッシュバック、クーポン、最安値情報を自動表示!!便利&お買い得なアプリ知ってる?!

何かとお金がかかる新生活の時期。物価高も重なり、ちょっとでもお得にお買い物できるとよいですよね!今回、入れておくだけでオトクになる、うれしいアプリを見つけました!実際に使ってみましたが、時間とお金をかしこく節約できました。

AppStoreで高評価を獲得し、公式サイトでも注目されるこのアプリは、誰でも簡単に利用開始でき、日常の買い物を驚くほど賢く、そしてお得に変えてくれます。本記事では、うれしい無料アプリ「PLUG」の魅力、特徴、そして具体的なメリットを徹底解説します。

続きを読む
PR

【簡単すぎて驚き】ゲットした景品は無料配送⁉“ハマる“おうちクレーンゲーム”|いまなら初回500円相当のポイントもGET!!

「ゲームセンターは若い子のもの…」なんて思っていませんか?でも今、スマホ1つで自宅にいながら本物のクレーンゲームが楽しめるアプリ【DMMオンクレ】が大人気なんです!

操作は簡単、無料で始められて、取った景品は自宅に配送。「ゲーム初心者でも楽しい!」「景品がちゃんと届いて感動した」など、満足度も抜群。家事や育児の合間、ちょっとしたおうち時間に、“スマホでクレーンゲーム”という新しい趣味を始めてみませんか?

続きを読む
会員限定

【25年6月】アングラー村越正海 月イチ恒例コラム

続きを読む
会員限定

【25年5月】アングラー村越正海 月イチ恒例コラム

続きを読む
会員限定

【25年4月】アングラー村越正海 月イチ恒例コラム

続きを読む

Ranking

1

CMでもおなじみ!人気タレントの名前が続々登場「女性のアシスタントで出演してほしい方は誰ですか?」|おとな旅倶楽部

「おとな旅あるき旅」は毎週土曜夕方6:30~放送。三田村邦彦が訪れた先の土地を歩いて、地元の美味や美酒、風景を味わい、そして地元の人々とのふれあいの中から感じたことを伝える“おとなのための”旅番組です。6月21日の放送回でおとな旅倶楽部会員の方2,548名に答えていただいた番組アンケートの結果です!たくさんのご回答、ありがとうございます!いただいたアンケートをまとめました!

続きを読む
2

夏の島根!松江~開運の出雲で日本海の幸!『おとな旅あるき旅』7月5日放送

7月5日(土)の放送回、旅のお相手は吉川亜樹

「おとな旅あるき旅」は毎週土曜夕方6:30~放送。三田村邦彦が訪れた先の土地を歩いて、地元の美味や美酒、風景を味わい、そして地元の人々とのふれあいの中から感じたことを伝える“おとなのための”旅番組です。

今回は島根・松江と出雲で開運&日本海の美味しいもんも巡ります。

続きを読む
3

【大阪・天満で昼呑み】センベロ!大海老のぷりぷり食感に三田村邦彦が唸った天神橋筋商店街の串カツ専門店|おとな旅後追い旅

毎週土曜夕方6:30~放送中の「おとな旅あるき旅」。「おとなの旅人」三田村邦彦が毎回、おすすめの観光地を訪れて、地元の美味や美酒、見事な絶景、極上の宿に温泉、特産品などの厳選された情報を美しい映像でお伝えします。今回は番組で紹介されたお店の中から、7月24日に奉納花火を上げる天神祭を控えた大阪・天神橋周辺で昼呑み、センベロ、立ち飲みを楽しみたい方におすすめの名店をご紹介します。

続きを読む