アウトドアの「その先」が見えてくる!? 体感型アウトドアイベント「アウトドアフェス」

3月1日(土)2日(日)の2日間、万博記念公園で行われる「テレビ大阪 EXPO」。会場では西日本最大のスポーツサイクルフェスティバル「CYCLE MODE RIDE OSAKA 2025」、体感型アウトドアを楽しめる「アウトドアフェス」、グルメイベント「サイクル∞キッチン supported by キリン 午後の紅茶 おいしい無糖」の3つのイベントが同時開催と盛りだくさんな内容。
今回は「アウトドアフェス」で気になったブースを紹介します!
アウトドアで絶品!のガーリックライスが食べられる「G飯の素」
まず最初に訪れたのはブースの周りを漂う香りに惹きつけられる「G飯の素」。
その香りの正体は、「G飯の素」を使ってブースで作られているガーリックライス!
こちらはこの「G飯の素」を開発されたOUTDOOR OPERAの松倉さん。会社の母体はなんと、千葉県銚子市にある有名醤油メーカー「ヤマサ」。話を伺うと、もともとキャンプ飯が大好きだったことから、ご自身のInstagram(@matsukuracamp)でキャンプ飯を投稿していたところ人気になり、社内ベンチャーとして商品を開発することになったそうです。
屋外イベントで実際に出来たてを食べてもらい、笑顔になってもらえるのが嬉しいと語る松倉さん。実際に、ガーリックライスを試食して、「おいしい〜っ!」と唸るお子様の姿をキャッチできました!
青森のにんにくに玉ねぎ、赤ワイン、醤油もろみなど素材の良さを最大限に引き出す味付けで、ガーリックライスはもちろん、キャンプで余った食材を使ったり、パン、冷奴、餃子など万能。お家の外でも中でも大活躍しそうです!

ちなみに、横のブースは松倉さんがキャンプ飯にハマるきっかけになったという「ほりにし」のアウトドアスパイスを販売するOrange。イベントに行って気に入ったらすぐに購入できることもアウトドアフェスの魅力です。
アウトドアだけじゃない!防災にも使えるモバイルバッテリー

次に訪れたのはモバイルバッテリーを販売する「Anker/Anker Solix」。バッテリーの種類は小型モデルから数日間使え、ドライヤーやケトルでの湯沸かしも可能な大型モデルまでが揃っています。
今、注目しているのは防災への取り組み。これまで命を守るために必要だった「衣食住」に加え、同様に必要なのが、情報を取得や冷暖房のための「電気」ではないかと、アウトドアだけでない使用方法を伝えています。

会場ではハズレなしの「Ankerくじ」を無料で引くことができます。豪華景品または、ポータブル電池2000円OFFクーポンが当たります。人気なので、早めに行かれることをオススメします。
アウトドアグッズの見方が変わる。室内や街でも使えるオシャレなデザイン

こちらはオシャレなアパレルと雑貨のお店?と思いきや、家の中や街でも使えるアウトドアグッズを取り揃えている「@TRUNK」。お店の前でスタッフさんをパシャリ。

オススメ商品はこちら。こちらに椅子は、分解ができ写真に写っている黒い袋に収納できるそうです。室内でも使えるデザインで、引越しなど移動の際にも便利ですね。

写真はワイヤレスのスピーカーにもなるランプ。
アウトドアの際には上部に鉄板を載せて調理もできるオイルヒーター。部屋の中で暖房としても使え、見た目もオシャレです。
話を伺うと、防災からアウトドアのアイテムを取り扱うところから始まったというこのブース。室内でも使えて持ち運びも便利。素材も強く電気がない状態でも使用できるなど、キャンプやレジャーだけで使うだけでなく、アウトドアの先を見ているブースでした。
知れば知るほど、ただのアウトドアイベントではない「アウトドアフェス」。自宅や普段の生活でも使えるかも?という目線で見ていくと、新しい発見があるかもしれません。

他にも熱気球のバーナーや、V Rでラフティングが体験できるなど、子ども達が楽しめるブースもたくさん。ぜひ家族で遊びに来てくださいね!
●アウトドアフェス_イベント概要
名 称:アウトドアフェス2025
会 期:2025年3月1日(土)・2日(日) 9:30~17:00 ※雨天決行
場 所:万博記念公園
入場料:無 料(別途公園入園料が必要です)
主 催:テレビ大阪
特別協賛:PRO TREK、Anker / Anker Solix
イベントページ:https://www.tv-osaka.co.jp/outdoor/