クラブTVO Since 2010

【2分で読める】今こそ売れている!?「くるまにポピー♪」でお馴染み”昭和”の車用芳香剤が人気の理由とは?

昭和に大ヒットした車用芳香剤『グレイスメイトポピー』。その独特なフォルムとキャッチーなCMソング「くるまにポピー♪」で広く知られていますが、今でも販売されていることをご存じでしたか?昭和の懐かしモンと思っていたら大間違い。低迷の時期を経て再び流行りモンとなっているのです。

ダイヤケミカル代表取締役 社長 渡辺健文さんにお話をお伺いしました。

【トリビア】未知なる芳香剤に挑戦!

1976年、時はマイカーブーム。ダイヤケミカル(大阪府)はスプレータイプの芳香剤「グレイスメイト」を販売していました。渡辺健文の祖父、創業者の渡辺武雄は”香りの強いスプレータイプ”と弱い香りが”長続きするゲルタイプ”の両方のメリットを兼ね備えた“未知なる芳香剤”を作ろうと決意!アルコール・水・香料を混ぜて揮発させるという画期的なアイデアを思いつきます。しかし異なる性質の液体をベストな配合をすることは困難を極めました。そこからかかった期間はなんと2年!ようやく理想とする芳香剤が完成しました。

【雑学】あのデザインにはこんな理由があった!

大事な車に乗せる芳香剤だから『高級感』が必要だと感じた渡辺。化粧品販売店にあった香水の瓶から着想を得てデザインを開発。倒れにくさも踏まえ、最終的にはクリームの瓶をモチーフにしました。そして、1978年、ついに「グレイスメイトポピー」が完成!機能、そしてインテリアの要素も兼ね備えた「ポピー」はヒットします。ちなみに「ポピー」は「パピプペポ」が耳に残りやすいことから渡辺が考えたのだそう。

【驚きの事実】伝説のキャッチフレーズはアドリブだった!?

売上も順調な1981年、CMを打つことに。関西の人ならだれもが聞いたことがある「くるまにポピー♪」というフレーズは、なんとCMに出演したオール阪神巨人によるアドリブから誕生!CMの効果は絶大で、1992年にはグレイスメイト ポピーシリーズの累計販売個数は7,000万個を突破しました。

【意外な真実】90年代の低迷と再ブレイクの理由

現在の渡辺社長は「祖父が作った商品。昭和に大ヒットし、平成になって少し売れなくなってきたが、令和にじわじわブームがきている山あり谷ありの商品です」と振り返ります。

ポピーを置くスペースが無いミニバンのブーム、「おじさんのもの」というイメージも…発売から15年以上たったころ、一時的に低迷した『グレイスメイトポピー』。海外では偽物にシェアを奪われるも手を打てずにいました。

しかし2014年、本物のクオリティに感動したオランダの代理店の協力を得て、偽物を市場から排除した結果、ヨーロッパの長距離トラックドライバーたちに大ヒット!偽物を販売する会社には警告文を送り、市場から排除することで、本物が認知されるようになりました。ヨーロッパは陸路での輸送が多く、長距離ドライバーが車内で過ごす時間が長いことから、需要がありました。代理店がヨーロッパ限定の販促物として、ポピーを光らせる専用台座を作り、夜はライトアップできるようにした施策も功を奏し、売上の増加につながりました。この取り組みは国内でも話題になりました!

国内でも再びブームを作ろうと試行錯誤しますが、なかなかうまくいきませんでした。しかし近年の『昭和レトロブーム』によって令和のポピーブームが到来!ミニバンブームでポピーを置くスペースがなくなろうとデザインを変えなかった信念がリバイバルヒットに結びつきました!

【びっくり!】デザインを変えないこだわりが功を奏した!?

昭和レトロブームに合わせて、倉庫にあった大量の在庫をネット販売したところ即完売!「デザイン、フォルムを忠実にマット塗装をかけたり、元々のポピーに合わせて作り直しました」と当時のパッケージを忠実に再現した商品を発売したり、ポピーのガチャガチャを発売するなど、信念を大事に、時代に合わせて変化しながら今なお愛されているポピー。

渡辺社長はピンチを乗り越えるヒントを「『心の支えになるものを持つ』です。ポピーは私たちとずっと一緒にいてくれたんでポピーのおかげで私たちも困難を乗り越えることができました」と語ります。これからの行楽シーズン前に「くるまにポピー♪」してみませんか?

番組情報

〇番組名
日経スペシャル もしものマネー道もしマネ
〇内容
『もしもの時』に備えるマネー道!マネー活用バラエティ!
〇放送日時
テレビ大阪 第1~3日曜日 午後2時放送!放送終了後はYouTubeチャンネル、TVerで無料見逃し配信中。
〇番組HP
https://www.tv-osaka.co.jp/ip4/moshimane/
〇もしマネYouTube再生リスト
https://www.youtube.com/playlist?list=PLtu-h0BP6Mk-n6KEfGFbhk6dQLJuhYTgU
〇番組TVer
https://tver.jp/series/srxig6d8zn

関連情報

<PR>楽天ポイントが貯まる使える【ふるさと納税】
ふるさと納税で「グレイスメイトポピー」を探す
https://a.r10.to/hNkZ3G
初めてでも安心♪マンガで簡単理解!
https://a.r10.to/h5bDH3
返礼品ランキングベスト100
https://a.r10.to/hNQaTd

 

記事一覧に戻る

Pick UP

消えゆくレトロ大阪弁クイズ①|あなたは何問正解できますか?【誰も知らんキング】

今まで誰も調べた事のないテーマで大阪府43市町村を徹底リサーチし、番組オリジナルのランキングを作成!住んでいる人も気づかないような、大阪の魅力を再発見できるバラエティ『大阪43市町村を大調査!誰も知らんキング』。

続きを読む

実は大阪生まれ!コーヒーのお供「フレッシュ」の大ヒットは創業者の“無茶振り”のおかげ⁉社運を賭けた誕生ヒストリー

入れるだけで風味がまろやかに!コーヒーのお供には欠かせない定番アイテム「フレッシュ」。
プラカップに入ったお馴染みの形を生み出したのは、大阪・八尾市に本社を構える「メロディアン」です。
年間20億個販売されるベストセラーの誕生には、創業者が仕掛けた大勝負がありました!

続きを読む

【2分で読める】1970年万博で夢見た少年の物語!シャワーヘッド革命「ミラブル」波乱の誕生秘話とは?

シャワーヘッドの革命児「ミラブル」。
発売からわずか6年で約150万本を販売した、業界でも異例のヒット商品です!

続きを読む
会員限定

【24年11月】アングラー村越正海 月イチ恒例コラム

続きを読む
会員限定

【24年10月】アングラー村越正海 月イチ恒例コラム

続きを読む
会員限定

【24年9月】アングラー村越正海 月イチ恒例コラム

続きを読む

Ranking

1

テレビ大阪人気番組「大阪おっさんぽ」が「バルチカ03」とコラボ!参加条件はハシゴ酒…おっさんが喜ぶ!?プレゼントキャンペーン実施

「新春!バルチカ03でおっさんぽラリー」プレゼントキャンペーン2025年1月2日(木)~2月2日(日)開催

続きを読む
2

第一子誕生のメッセ黒田が橋下徹にチャイルドシートをおねだり!?石原良純&寺島進とうめきた~天満で爆買いさんぽ!

テレビ大阪制作『大阪おっさんぽ』クリスマス2時間スペシャル12月21日 (土)夜6時58分放送

続きを読む
3

焼き!蒸し!生!でカニ 三昧!ほっこり城崎温泉で食べ納め『おとな旅あるき旅』12月21日放送

12月21日(土)の放送回、旅のお相手は斉藤雪乃

「おとな旅あるき旅」は毎週土曜夕方6:30~放送。三田村邦彦が訪れた先の土地を歩いて、地元の美味や美酒、風景を味わい、そして地元の人々とのふれあいの中から感じたことを伝える“おとなのための”旅番組です。

今回は城崎温泉でカニを満喫します!

続きを読む