クラブTVO Since 2010

【2分で読める】年間670万個売れる「モロゾフ」のプリン!日本のスイーツ文化に影響を与えてきた歴史とは

小物入れ、花瓶、コップに…。一家に1個はその空き容器があると言われるほど、知名度が高く、年間670万個売れるという「モロゾフ」のカスタードプリン。

「モロゾフ」がスイーツ文化に大きな影響を与えていたことはご存知でしょうか。「モロゾフ」経営統括本部 広報担当の岩崎未来さんにお話を伺いました。

「モロゾフ」の名前の由来はロシア人

©テレビ大阪

そもそも、なぜ「モロゾフ」という社名なのかご存知でしょうか?その由来は1人のロシア人にあります。1931年、初代社長となる葛野友槌(ともつち)氏がチョコレートショップを経営していたフョードル・ドミトリエヴィチ・モロゾフ氏と出会い、共同経営という形で生まれたのが「モロゾフ」なのです。 神戸に巨大なチョコレート工場を構えましたが、当初は日本人にチョコレートの馴染みが無くかなり苦戦したのだとか。しかし、新しい文化がいち早く取り入れられる港町・神戸だからこそ、その存在は徐々に受け入れられていきます。

©テレビ大阪

さらに、モロゾフは日本に「バレンタインデー」を根付かせた企業でもあります。創業者・友槌氏がアメリカの友人から「欧米では2月14日に愛する人に贈り物をする文化がある」と聞いたことをきっかけに、1935年に「バレンタインデーにチョコレートを愛する人に贈ろう」という広告を打ち出し、その文化を日本に取り入れました。

看板商品・カスタードプリンの誕生は従業員の一言から

©テレビ大阪

1962年、「モロゾフ」は喫茶店も営業していましたが、ドリンクのみの提供でした。客からのフードメニューを求める声にどう対応しようか考えた結果、「プリンなら作れる」という従業員の一言で、プリンを提供することに。 1日数十個ずつ陶器で焼いて販売したところ濃厚ながら素朴な味わいと特別感が受けて大人気に!

©テレビ大阪

販売開始から6年、カフェで出すだけではもったいないということになり、2代目社長・葛野友太郎氏が「家に持ち帰れるプリン」を作ることを決断。1968年、カスタードプリンの持ち帰り販売がスタートします。すると、神戸の女子学生たちに「デカプリン」の愛称で親しまれ、手土産として一躍人気に。こうしてモロゾフは、プリンを「家庭でも食べられるもの」に変換したのです。

モロゾフのこだわり、ガラスの容器

©テレビ大阪

モロゾフは当初、陶器でプリンを焼いていましたが、品質にムラが出てしまうなど問題がありました。そこで目をつけたのがガラスの容器。試作してみるとムラなく均一に焼けることが判明。ガラスは熱伝導の具合がよく、安定して同じ品質のものを量産できたのです。さらに、特別感もあるガラス容器はお土産としても喜ばれました。

©テレビ大阪

しかし、特別感のあるガラス容器には「重量」というデメリットが。雨の日、傘を持ちながら片手で持つのは重いという声を受け、一度プラスチック容器にしましたが、その安っぽさから売り上げが下がったため、ガラス容器のまま軽量化を目指すことになります。

意外!?公式オススメの食べ方

©テレビ大阪

モロゾフ広報担当者・岩崎さんにおすすめの食べ方を聞くと…「ガラス容器から出して食べる」という回答が!

©テレビ大阪

まず、スプーンを使ってプリンの縁をガラス容器から外していきます。

©テレビ大阪

©テレビ大阪

お皿をかぶせてひっくり返し、両手でガラス容器とお皿をしっかり持って前後に揺らします。

©テレビ大阪

その後、ガラス容器をゆっくり外して完成です。そうするとカラメルソースが全体に行き渡り、キレイに出して食べられるのだとか。

©テレビ大阪

最後に、岩崎さんにモロゾフの「もしマネポイント」を伺いました。「ベストにこだわってスローになるより、今できるベターを重ねよ」。これは2代目社長友太郎氏の言葉で、困難にぶち当たることがあっても、その時にできるやり方でスピード性を持って実行していくことが大事だという教えとしてモロゾフに伝わっているのだそうです。そうした教えが日本のスイーツ界をリードするブランドを作り、さらなる発展へとつながっているのでしょう。

番組情報

〇番組名
日経スペシャル もしものマネー道もしマネ
〇内容
『もしもの時』に備えるマネー道!マネー活用バラエティ!
〇放送日時
テレビ大阪 第1~3日曜日 午後2時放送!放送終了後はYouTubeチャンネル、TVerで無料見逃し配信中。
〇番組HP
https://www.tv-osaka.co.jp/ip4/moshimane/
〇もしマネYouTube再生リスト
https://www.youtube.com/playlist?list=PLtu-h0BP6Mk-n6KEfGFbhk6dQLJuhYTgU
〇番組TVer
https://tver.jp/series/srxig6d8zn

記事一覧に戻る

Pick UP

消えゆくレトロ大阪弁クイズ①|あなたは何問正解できますか?【誰も知らんキング】

今まで誰も調べた事のないテーマで大阪府43市町村を徹底リサーチし、番組オリジナルのランキングを作成!住んでいる人も気づかないような、大阪の魅力を再発見できるバラエティ『大阪43市町村を大調査!誰も知らんキング』。

続きを読む

実は大阪生まれ!コーヒーのお供「フレッシュ」の大ヒットは創業者の“無茶振り”のおかげ⁉社運を賭けた誕生ヒストリー

入れるだけで風味がまろやかに!コーヒーのお供には欠かせない定番アイテム「フレッシュ」。
プラカップに入ったお馴染みの形を生み出したのは、大阪・八尾市に本社を構える「メロディアン」です。
年間20億個販売されるベストセラーの誕生には、創業者が仕掛けた大勝負がありました!

続きを読む

【2分で読める】1970年万博で夢見た少年の物語!シャワーヘッド革命「ミラブル」波乱の誕生秘話とは?

シャワーヘッドの革命児「ミラブル」。
発売からわずか6年で約150万本を販売した、業界でも異例のヒット商品です!

続きを読む
会員限定

【24年11月】アングラー村越正海 月イチ恒例コラム

続きを読む
会員限定

【24年10月】アングラー村越正海 月イチ恒例コラム

続きを読む
会員限定

【24年9月】アングラー村越正海 月イチ恒例コラム

続きを読む

Ranking

1

テレビ大阪人気番組「大阪おっさんぽ」が「バルチカ03」とコラボ!参加条件はハシゴ酒…おっさんが喜ぶ!?プレゼントキャンペーン実施

「新春!バルチカ03でおっさんぽラリー」プレゼントキャンペーン2025年1月2日(木)~2月2日(日)開催

続きを読む
2

第一子誕生のメッセ黒田が橋下徹にチャイルドシートをおねだり!?石原良純&寺島進とうめきた~天満で爆買いさんぽ!

テレビ大阪制作『大阪おっさんぽ』クリスマス2時間スペシャル12月21日 (土)夜6時58分放送

続きを読む
3

焼き!蒸し!生!でカニ 三昧!ほっこり城崎温泉で食べ納め『おとな旅あるき旅』12月21日放送

12月21日(土)の放送回、旅のお相手は斉藤雪乃

「おとな旅あるき旅」は毎週土曜夕方6:30~放送。三田村邦彦が訪れた先の土地を歩いて、地元の美味や美酒、風景を味わい、そして地元の人々とのふれあいの中から感じたことを伝える“おとなのための”旅番組です。

今回は城崎温泉でカニを満喫します!

続きを読む