クラブTVO Since 2010

【2分で読める】今こそ売れている!?「くるまにポピー♪」でお馴染み”昭和”の車用芳香剤が人気の理由とは?

昭和に大ヒットした車用芳香剤『グレイスメイトポピー』。その独特なフォルムとキャッチーなCMソング「くるまにポピー♪」で広く知られていますが、今でも販売されていることをご存じでしたか?昭和の懐かしモンと思っていたら大間違い。低迷の時期を経て再び流行りモンとなっているのです。

ダイヤケミカル代表取締役 社長 渡辺健文さんにお話をお伺いしました。

【トリビア】未知なる芳香剤に挑戦!

1976年、時はマイカーブーム。ダイヤケミカル(大阪府)はスプレータイプの芳香剤「グレイスメイト」を販売していました。渡辺健文の祖父、創業者の渡辺武雄は”香りの強いスプレータイプ”と弱い香りが”長続きするゲルタイプ”の両方のメリットを兼ね備えた“未知なる芳香剤”を作ろうと決意!アルコール・水・香料を混ぜて揮発させるという画期的なアイデアを思いつきます。しかし異なる性質の液体をベストな配合をすることは困難を極めました。そこからかかった期間はなんと2年!ようやく理想とする芳香剤が完成しました。

【雑学】あのデザインにはこんな理由があった!

大事な車に乗せる芳香剤だから『高級感』が必要だと感じた渡辺。化粧品販売店にあった香水の瓶から着想を得てデザインを開発。倒れにくさも踏まえ、最終的にはクリームの瓶をモチーフにしました。そして、1978年、ついに「グレイスメイトポピー」が完成!機能、そしてインテリアの要素も兼ね備えた「ポピー」はヒットします。ちなみに「ポピー」は「パピプペポ」が耳に残りやすいことから渡辺が考えたのだそう。

【驚きの事実】伝説のキャッチフレーズはアドリブだった!?

売上も順調な1981年、CMを打つことに。関西の人ならだれもが聞いたことがある「くるまにポピー♪」というフレーズは、なんとCMに出演したオール阪神巨人によるアドリブから誕生!CMの効果は絶大で、1992年にはグレイスメイト ポピーシリーズの累計販売個数は7,000万個を突破しました。

【意外な真実】90年代の低迷と再ブレイクの理由

現在の渡辺社長は「祖父が作った商品。昭和に大ヒットし、平成になって少し売れなくなってきたが、令和にじわじわブームがきている山あり谷ありの商品です」と振り返ります。

ポピーを置くスペースが無いミニバンのブーム、「おじさんのもの」というイメージも…発売から15年以上たったころ、一時的に低迷した『グレイスメイトポピー』。海外では偽物にシェアを奪われるも手を打てずにいました。

しかし2014年、本物のクオリティに感動したオランダの代理店の協力を得て、偽物を市場から排除した結果、ヨーロッパの長距離トラックドライバーたちに大ヒット!偽物を販売する会社には警告文を送り、市場から排除することで、本物が認知されるようになりました。ヨーロッパは陸路での輸送が多く、長距離ドライバーが車内で過ごす時間が長いことから、需要がありました。代理店がヨーロッパ限定の販促物として、ポピーを光らせる専用台座を作り、夜はライトアップできるようにした施策も功を奏し、売上の増加につながりました。この取り組みは国内でも話題になりました!

国内でも再びブームを作ろうと試行錯誤しますが、なかなかうまくいきませんでした。しかし近年の『昭和レトロブーム』によって令和のポピーブームが到来!ミニバンブームでポピーを置くスペースがなくなろうとデザインを変えなかった信念がリバイバルヒットに結びつきました!

【びっくり!】デザインを変えないこだわりが功を奏した!?

昭和レトロブームに合わせて、倉庫にあった大量の在庫をネット販売したところ即完売!「デザイン、フォルムを忠実にマット塗装をかけたり、元々のポピーに合わせて作り直しました」と当時のパッケージを忠実に再現した商品を発売したり、ポピーのガチャガチャを発売するなど、信念を大事に、時代に合わせて変化しながら今なお愛されているポピー。

渡辺社長はピンチを乗り越えるヒントを「『心の支えになるものを持つ』です。ポピーは私たちとずっと一緒にいてくれたんでポピーのおかげで私たちも困難を乗り越えることができました」と語ります。これからの行楽シーズン前に「くるまにポピー♪」してみませんか?

番組情報

〇番組名
日経スペシャル もしものマネー道もしマネ
〇内容
『もしもの時』に備えるマネー道!マネー活用バラエティ!
〇放送日時
テレビ大阪 第1~3日曜日 午後2時放送!放送終了後はYouTubeチャンネル、TVerで無料見逃し配信中。
〇番組HP
https://www.tv-osaka.co.jp/ip4/moshimane/
〇もしマネYouTube再生リスト
https://www.youtube.com/playlist?list=PLtu-h0BP6Mk-n6KEfGFbhk6dQLJuhYTgU
〇番組TVer
https://tver.jp/series/srxig6d8zn

 

記事一覧に戻る

Pick UP

【2分で読める】キーワードは「海から丘へ」「5mから800m」日本有数のアウトドアブランド「LOGOS」躍進のきっかけとは?

キャンプシーズン真っただ中!屋外でピザを焼ける釜や、わずか3分で組み立てられるテントなど数々のヒット商品を生み出しているアウトドアブランド、LOGOS(ロゴス)。日本でも有数のアウトドアブランドですが、もともとは海洋レジャー用品から出発していたことをご存じですか?

株式会社ロゴスコーポレーション 代表取締役社長 柴田茂樹さんにお話を伺いました。

続きを読む

【2分で読める】浪速のロッキー・赤井英和との絆が生んだ「串かつだるま」成功秘話

大阪名物といえば「串かつ」を思い浮かべる人も多いはず!「串かつ」が多くの人に愛されるようになった陰には“浪速のロッキー”こと赤井英和氏が大きく関わっていたことをご存じでしょうか。

「串かつだるま」を運営する株式会社一門会 会長 上山勝也さんにお話を伺いました。

続きを読む

【2分で読める】やしきたかじん大絶賛!年間200万本販売しているヒット商品!50年以上変わらぬ味で愛されている「旭ポンズ」とは?

ちょっとお高いけれど、関西では食卓の定番になっているポン酢「旭ポンズ」。関西以外にも全国にファンを持ち、年間200万本も売れる「幻のポン酢」と呼ばれているのをご存じでしたか。

株式会社旭食品 2代目社長 高田悦司さんにお話を伺いました。

続きを読む
会員限定

【24年9月】アングラー村越正海 月イチ恒例コラム

続きを読む
会員限定

大阪・鶴橋エリア|異国情緒あふれるコリアタウンで話題のグルメスポット3選

テレビ大阪のウーデン ジェニファー 里沙アナウンサーが“ジェニー”として大阪・関西の韓国・アジア文化を探して体験していく番組「そのへんのアジア」。今回は、韓流・アジアドラマをこよなく愛する「そのへんのアジア」番組プロデューサーが、もう一度食べたい!と思った大阪、鶴橋・大阪コリアタウンの【話題の店】のご紹介です。

続きを読む
会員限定

大阪・梅田エリア|大阪で味わう本場のベトナム料理にびっくり!絶品「カエル」のから揚げ!?

テレビ大阪のウーデン ジェニファー 里沙アナウンサーが“ジェニー”として大阪・関西の韓国・アジア文化を探して体験していく番組「そのへんのアジア」。今回は、韓流・アジアドラマをこよなく愛する「そのへんのアジア」番組プロデューサーが、もう一度食べたい!と思った大阪・梅田で食べられる【本場のベトナム料理】のご紹介です。

続きを読む

Ranking

1

実りの秋!丹波『福知山』で贅沢な美味しいもん巡り『おとな旅あるき旅』9月28日放送

9月28日(土)の放送回。旅のお相手は上原美穂(テレビ大阪アナウンサー)

「おとな旅あるき旅」は毎週土曜夕方6:30~放送。三田村邦彦が訪れた先の土地を歩いて、地元の美味や美酒、風景を味わい、そして地元の人々とのふれあいの中から感じたことを伝える“おとなのための”旅番組です。

今回は丹波『福知山』で秋の味覚やご当地グルメを贅沢に堪能する旅。

続きを読む
2

【ネタバレ注意】ドラマ「地面師たち」ファン必見!「もうええでしょ」は実在する!?『地面師 他人の土地を売り飛ばす闇の詐欺集団』をご紹介

毎週火曜深夜24時30分~放送中の「さらばのこの本ダレが書いとんねん!」。
この番組は、さらば青春の光が世の中の「誰が書いとんねん!」という書籍を集めて深堀りしていく番組です。
今回紹介された本は『地面師 他人の土地を売り飛ばす闇の詐欺集団』(著者:森 功、講談社)。

続きを読む
3

ヤクザマンション、歌舞伎町で最も怖い場所…放送できない激ヤバな『ルポ歌舞伎町』をご紹介/さらばのこの本ダレが書いとんねん!

毎週火曜深夜24時30分~放送中の「さらばのこの本ダレが書いとんねん!」。
この番組は、さらば青春の光が世の中の「誰が書いとんねん!」という書籍を集めて深堀りしていく番組です。
今回紹介された本は『ルポ歌舞伎町』(著者:國友公司、彩図社)。

続きを読む