いざ、源氏物語が執筆された舞台へ!(2.3)|おとな旅あるき旅
2月3日(土)の放送回、いざ、源氏物語が執筆された舞台へ!京都・出町柳~寺町通をぶらりをご紹介いたします。旅のお相手は小塚舞子です。番組は無料見逃し配信中♪記事最後に掲載しているYouTubeからご覧ください!
「おとな旅あるき旅」は、三田村邦彦が訪れた先の土地を歩いて、地元の美味や美酒、風景を味わい、そして地元の人々とのふれあいの中から感じたことを伝える“おとなのための”旅番組です。
京都市有数の規模を誇る「出町桝形商店街」をぶらり
まずは「いのうえの餃子」で、名物店主が作る水餃子、焼き餃子を堪能します。約50年、食事に困った人々のお腹と心を無料で満たしてきた店主。その心意気に感激する2人です。
源氏物語の執筆地とも伝わる場所、「廬山寺」へ
続いて寺町通を進み、紫式部の邸宅跡「廬山寺」へ。源氏物語の執筆地とも伝わる場所で、現在特別に展示されている源氏物語「若紫」の絵を拝観します。ヒロインの若紫は、絵の中のどこにいるのでしょうか?
その後、創業127年のあめ処「豊松」に立ち寄った2人。伝統の飴作りを見学し、お多福の顔が作り出される「組み飴」の技術に驚きます。
続いて、人気の雑貨屋さん「プティ・タ・プティ」へ。
京都の風景をモチーフとしたデザインが施されたトートバッグやスマホケースなど、バリエーション豊かな小物の数々に癒されます。
丁寧に手作りで仕上げる千枚漬や大粒の梅干し
さらに、漬物屋さん「福田本店」では、丁寧に手作りで仕上げる、冬ならではの千枚漬や大粒の梅干しを味わいます。
夕食は、寺町通に佇む焼き鳥屋さん「sumiyaki燈(あかり)」へ。備長炭で焼き上げる極上焼き鳥の数々を堪能します!
まずはしつこい脂っこさのない皮に、濃厚なチーズをかけたももなど、ワインにも合う贅沢な旨味に舌鼓を打つ2人。さらに、〆に登場したのは「鶏スープ」。見るからに濃厚なスープですが、その気になるお味は?
YouTubeで無料配信中(番組本編)
お店の情報はおとな旅HPよりご覧ください。