大阪の南の南の超穴場「阪南市」をぶらり(2.17)|おとな旅あるき旅
2月17日(土)の放送回は、牡蠣も海苔もブランド牛も…全部ここにしかない‼大阪の南の南の超穴場「阪南市」をぶらり。旅のお相手は吉川亜樹。
「おとな旅あるき旅」は、三田村邦彦が訪れた先の土地を歩いて、地元の美味や美酒、風景を味わい、そして地元の人々とのふれあいの中から感じたことを伝える“おとなのための”旅番組です。
大阪湾でカキを養殖!?
まずは、大阪湾でカキを養殖してる⁉︎ということで、「波有手のカキ小屋」へ。貝柱が大きく、焼いたり蒸したりしても縮みにくい特長を持つブランド「波有手のカキ」を堪能します。ここでしか食べられない冬の味覚のお味は?
“ここにしかない”ものを求め、産直市場「匠のippin」
続いて、さらなる”ここにしかない”ものを求め、産直市場「匠のippin」を訪れます。市内の牧場のみで育てた超希少なブランド「なにわ黒牛」、さらには市内でしか養殖していない海苔など、続々登場する隠れた名産に驚きます。
その後2人は、紹介された大阪最古の酒蔵「浪花酒造」へ。創業実に308年の老舗で、和泉山脈の伏流水で醸すお酒を頂きます。しぼりたての1杯、さらに冬季限定のにごり酒の上質な味わいに感激します。
参勤交代でも使われた紀州街道をぶらり
続いて、参勤交代でも使われた紀州街道をぶらり。まずは、かつて宿場町だった山中渓(やまなかだに)周辺について聞きます。実は温泉街だったという意外な歴史も⁉
「たまご屋tamaco」で、絶品たまごかけごはん
続いては、街道沿いにある卵料理のお店「たまご屋tamaco」で、絶品たまごかけごはんを味わいます。こだわりの朝採れ卵はなんと食べ放題!さらに、大阪屋台の定番・たませんに初挑戦する三田村。その感想は…?
地元野菜を豚肉で巻いた名物・野菜串の数々に舌鼓
夕食は、地元食材を楽しめるお店「ぽっぽ」で頂きます。ご主人オリジナルのハイボールで乾杯した後は、地元野菜を豚肉で巻いた名物・野菜串の数々に舌鼓を打ちます。
そして、あの「なにわ黒牛」のすき焼きが登場!そのあまりの美味しさに阪南への愛を叫ぶ三田村です!
YouTubeで無料配信中(番組本編)
お店の情報はおとな旅HPよりご覧ください。