実は大阪生まれ!コーヒーのお供「フレッシュ」の大ヒットは創業者の“無茶振り”のおかげ⁉社運を賭けた誕生ヒストリー
入れるだけで風味がまろやかに!コーヒーのお供には欠かせない定番アイテム「フレッシュ」。
プラカップに入ったお馴染みの形を生み出したのは、大阪・八尾市に本社を構える「メロディアン」です。
年間20億個販売されるベストセラーの誕生には、創業者が仕掛けた大勝負がありました!
3代目社長・中西優紀雄さんにそのストーリーについて伺いました。
牛乳の販路がない!悩む創業者に訪れた空前の「コーヒーブーム」
昭和33年に牛乳販売会社を創業した中西喜三郎。しかし、大阪では最後発の創業だったことで大手が隅々まで販路を抑えている状況…販売先がほとんどない状況に苦悩しました。
細かな販路を見つけ出し、なんとか運営を続けていた昭和45年。
同年に開催された大阪万博で「缶コーヒー」が販売されたことをきっかけに、国内で空前のコーヒーブームが巻き起こったのです。
この時、会社は業務用に大サイズのフレッシュを販売していました。そこで、「家庭でコーヒーを飲む時代が来る」と見込んだ喜三郎は、小さなサイズのフレッシュに活路を見出したのです。
日持ちさせなければ…家庭用フレッシュ開発に下した「衝撃の決断」⁉
こうして始まった家庭用フレッシュの開発ですが、いきなり「保存性」という大きな壁が立ちはだかります。
業務用とは異なり頻繫に使わないことから、温度や環境に関わらず日持ちさせる必要があったのです。
ここで、喜三郎はとんでもない決断を下します。思い切って8億円の予算を投資し、無菌設備を導入するという賭けに出たのです。
ちなみに、当時の会社の年商は10億円。現社長ですら「自分ならしない」と語る勝負の結果…
実に60日間 日持ちするフレッシュの開発に成功!
商品名は、喜三郎自らの希望で「メロディアン」となりました。これは、コーヒーを「音楽=メロディ」と共に優雅に楽しむシーンにちなんだもの。
こうして1975年に発売された「コーヒーフレッシュ メロディアン・ミニ」は見事大ヒット!
大苦戦!「ひとり用サイズ」の答えは…海外視察で遭遇した「プラカップ」に
そんな中…客から「大きくて使い切れない」との意見が。消費者にとっては、ひとりで使い切れる量の方が使い勝手が良かったのです。これを受け、喜三郎はサイズを小さくすることを決意。
しかし…開発はそう簡単なものではありませんでした。紙パックや瓶が主流だった当時、10ml以下に対応する容器がなかったのです。
ここで、ターニングポイントが…!
スイスへ視察に訪れた喜三郎。すると…現地のカフェで小型のプラカップを発見します。喜三郎はこの出会いを逃しませんでした。
帰国後、このプラカップを製造するための機械を海外から購入することを決断しますが…その価格、なんと4億円‼
困惑する社員をよそに、8億円を投じた三角型の「コーヒーフレッシュ メロディアン・ミニ」の生産を1年で終了させ、5mlのポーション入りフレッシュを開発しました。
ここまでの投資金額は2年間でトータル12億円…ここでさらなる大勝負を仕掛けます!
「コケたら倒産する」という覚悟で3年間で約10億円を費やし、大々的にCMを打ち出したのです!
一か八かの勝負は無事に功を奏し、「メロディアン・ミニ」は大ヒット。当時、1時間で24,000個製造できる機械を24時間稼働しても追い付かなかったそうです。
こうして年間20億個売れる看板商品となった「メロディアン・ミニ」。
現在はこれに留まらず、スポーツドリンクの元や水に溶かして飲むコーヒー、さらには健康を意識した液体サプリメントまで開発!
ポーション容器を生かした商品の進化は止まりません!
番組情報
〇番組名
日経スペシャル もしものマネー道もしマネ
〇内容
『もしもの時』に備えるマネー道!マネー活用バラエティ!
〇放送日時
テレビ大阪 第1~3日曜日 午後2時放送!放送終了後はYouTubeチャンネル、TVerで無料見逃し配信中。
〇番組HP
https://www.tv-osaka.co.jp/ip4/moshimane/
〇もしマネYouTube再生リスト
https://www.youtube.com/watch?v=6Wfd4Gf2l74&list=PLtu-h0BP6Mk-n6KEfGFbhk6dQLJuhYTgU
〇番組TVer
https://tver.jp/series/srxig6d8zn
【PR】オススメお得スマホアプリ
◎ライフネットスーパー|最短当日受け取り可能!自宅にお届け!
忙しいとき、体調が悪いとき、天気が悪いときでもオススメ
アプリからも簡単注文(会員登録無料)
⇒詳しくはこちら