クラブTVO Since 2010

チュ・サンウク主演!本格歴史超大作ドラマ「太宗(テジョン)イ・バンウォン~龍の国~」気になるキャストと相関図まとめ

6月26日より月~金曜朝8時アジアドラマタイム第1部で「太宗(テジョン)イ・バンウォン~龍の国~」の放送がスタート。

実力派俳優チュ・サンウク演じるイ・バンウォンとは

「不滅の恋人」「善徳女王」など幅広い作品に出演し人気を獲得したチュ・サンウクが演じるのは、高麗末期から朝鮮建国と激動の時代に尽力し、朝鮮王朝の礎を築いた第3代王“太宗”となるイ・バンウォン。 朝鮮王朝の礎を築き、カリスマ性と冷酷な一面も持つ人物としてこれまでも「六龍が飛ぶ」「大王世宗」「根の深い木」など数多くの映画やドラマで描かれてきた人物です。 本作は、イ・バンウォンという人物を彼の人間らしさや苦悩、家族の物語などといった新たな視点から描いたドラマとなっています。

気になる相関図はこちら

イ・バンウォンの父、イ・ソンゲを演じるのは多くの時代劇に出演しているキム・ヨンチョル(「私の国」「大王世宗」)。その他、イ・バンウォンの兄、イ・バンウ役にオム・ヒョソプ(「朝鮮ガンマン」「王を愛する」)などの名俳優が脇を固めている本作。相関図とともに主要キャストを紹介!ドラマと合わせてぜひチェックしてください!

■イ・バンウォン

太祖イ・ソンゲの五男で、朝鮮王朝第3代王。ずば抜けた頭脳と鋭い判断力を備えており、自身と家門と目的を成し遂げるためには容赦なく刀を振りかざす冷徹さを持つ。父親の大業を果たすために師匠のチョン・モンジュを殺すが、それをきっかけに家族の関係が崩れていく。

Cast チュ・サンウク

1978年7月18日生まれ。1998年「大人は知らない」でデビュー。『善徳女王』『ジャイアント』などに出演し人気を博す。モデルから俳優になったため名前が知られるまで苦労するが徐々に頭角を現す。ドラマ『エア・シティ』の出演をきっかけに室長専門俳優と呼ばれ、2010年SBS演技大賞ニュースター賞を受賞する。遅咲きのイケメン俳優として日本でも根強い人気がある。

■イ・ソンゲ

高麗を滅ぼし、朝鮮王朝を開国した朝鮮の初代王。先見の明があり、危険や困難に立ち向かい乗り越えていく勇気のある英雄。そのため武将たちには絶大な信頼を得ている。戦では無敗だった武将も、息子バンウォンとの争いには負けてしまうが、朝鮮の将来のために息子の手を取る。

Cast キム・ヨンチョル

1953年月2月25日生まれ。1973年民芸劇団に入団。1978年東洋放送18期タレント。デビューから数多くの作品に出演しカリスマ的な演技を見せる。1985年KBS演技大賞の優演技賞をはじめ受賞歴も多く、2021年には大衆文化芸術賞大統領賞を受賞。代表作である『太祖王建』『野人時代』での熱演はいまだに語り継がれている。ドラマ『私の国』に続き、二度目のイ・ソンゲ役となる。

■ミン氏

大胆かつ情熱的な性格で、夫のイ・バンウォンを王に就かせた実質的なキングメーカー。朝鮮第3代王妃。富と名誉を兼ね備えたミン家に生まれ、幼い頃から美しさと聡明さで有名だった。夫であるバンウォンのために家門の力と人脈を総動員して勢力を固め、バンウォンが王になるまで力を尽くす。

Cast パク・ジニ

1978年1月8日生まれ。1996年ドラマ『スタート』でデビュー。映画『女校怪談』シリーズが生んだ代表スターのうちの1人。映画『SPY リー・チョルジン/北朝鮮から来た男』『宮女』、ドラマ『銭の戦争』など数々の映画、ドラマ、バラエティー、CMに出演し、受賞歴も多数。ドラマ『ジャイアント』に続き、チュ・サンウクとは二度目の共演である。俳優活動の傍ら環境問題や社会福祉活動に熱心に取り組み、数々の広報大使を務めている。

■カン氏

イ・ソンゲの妻。生まれ持った政治的な感覚と決断力で、朝鮮の初代王妃になる。豪族の娘として生まれ、何不自由なく育ち、大きな志を持った男の妻となり王妃の座をも手に入れた。そして朝鮮建国後は大臣たちを懐柔し、王とハン氏の息子たちを仲たがいさせ、自分が産んだ息子のバンソクを世子にする。

Cast イェ・ジウォン

1973年2月1日生まれ。1991年、演劇『娘が多い家』でデビュー。 無名期間が長く苦労したが、ドラマ『コッチ』『ジュリエットの男』で人気を得た後も継続的に作品に出演し受賞歴も多い。『太宗イ・バンウォン』では初めての時代劇とは思えぬインパクトのある演技が評価されている。プライベートではフランスオタクで有名。

あらすじ

1388年、高麗。遼東征伐に向かったイ・ソンゲ将軍は、明との戦に納得できず開京に引き返す。これに憤慨した禑王は、開京にいるソンゲの一族を捕らえるよう命じる。しかし、五男のバンウォンは機転を利かせて2人の母と家族を連れて東北面に逃げるのだった。一方、王宮に迫ったソンゲは禑王の側近を倒し、開京を陥落させる。そして父や兄たちと無事再会したバンウォンは父の力になりたいと申し出るが、ソンゲはバンウォンを登庁させ突き放すような態度を取る。そして、ソンゲが高麗の権力を掌握し、禑王は廃位に。しかし、禑王はソンゲ暗殺の計画を立てていた。それを知ったバンウォンは……。

番組情報

『太宗(テジョン)イ・バンウォン~龍の国~』
テレビ大阪 アジアドラマタイム第1部
2024年6月26日(水)朝8時スタート! 以降、月~金曜 (全32話)
各話のあらすじなどは番組公式サイトへ! テレビ大阪の韓流・アジアドラマタイムWEBサイトもぜひご覧ください!

記事一覧に戻る

Pick UP

ファン歴23年「きらきらアフロ」ファンが愛した番組の魅力とは!?(前編)

テレビ大阪制作として2001年4月6日に放送を開始した「きらきらアフロ」。2012年4月改編でテレビ東京制作に変わり『きらきらアフロTM』と改題。そして、2024年9月26日(木) 深夜2時20分の放送で番組は終了します。放送開始から23年。番組は、たくさんの方にご覧いただき、愛される番組でした。今回、テレビ大阪の会員サービス「クラブTVO」を通じて、きらきらアフロに関するアンケートを取得。きらきらアフロを5年以上見ている方からのアンケート回答(226名分)をまとめました。(ご紹介できなかった方、ごめんなさい!)

記事は前半・後半の2記事で構成されています。本記事は前半です。

続きを読む

きらきらアフロTM最終回(9/26)の番組観覧、思い出のイベント、そして、きらきらアフロ展開催!(後編)

テレビ大阪制作として2001年4月6日に放送を開始した「きらきらアフロ」。2012年4月改編でテレビ東京制作に変わり『きらきらアフロTM』と改題。そして、2024年9月26日(木) 深夜2時20分の放送で番組は終了します。放送開始から23年。番組は、たくさんの方にご覧いただき、愛される番組でした。今回、テレビ大阪の会員サービス「クラブTVO」を通じて、きらきらアフロに関するアンケートを取得。きらきらアフロを5年以上見ている方からのアンケート回答(226名分)をまとめました。(ご紹介できなかった方、ごめんなさい!)

記事は前半・後半の2記事で構成されています。本記事は後半です。

続きを読む

23年間ありがとう!「きらきらアフロ展」9月23日(月・休)からテレビ大阪1階ホールにて特別展を開催!/過去の傑作選もTVer配信

放送開始当時のグッズなど、懐かしの「きらきらアフロ」を満喫できる!覚えてますか?あのベリケン像も展示。特別展は全て<撮影OK>。さぁ、思い出を持ち帰ろう!

続きを読む
会員限定

大阪・梅田エリア|大阪で味わう本場のベトナム料理にびっくり!絶品「カエル」のから揚げ!?

テレビ大阪のウーデン ジェニファー 里沙アナウンサーが“ジェニー”として大阪・関西の韓国・アジア文化を探して体験していく番組「そのへんのアジア」。今回は、韓流・アジアドラマをこよなく愛する「そのへんのアジア」番組プロデューサーが、もう一度食べたい!と思った大阪・梅田で食べられる【本場のベトナム料理】のご紹介です。

続きを読む
会員限定

大阪・道頓堀エリア|大阪で味わう本場のタイ料理!箸で切れる!?やわらか~い蟹の殻にびっくり

テレビ大阪のウーデン ジェニファー 里沙アナウンサーが“ジェニー”として大阪・関西の韓国・アジア文化を探して体験していく番組「そのへんのアジア」。今回は、韓流・アジアドラマをこよなく愛する「そのへんのアジア」番組プロデューサーが、もう一度食べたい!と思った大阪・道頓堀で食べられる【本場のタイ料理】のご紹介です。

続きを読む
会員限定

【24年8月】アングラー村越正海 月イチ恒例コラム

続きを読む

Ranking

1

実りの秋!丹波『福知山』で贅沢な美味しいもん巡り『おとな旅あるき旅』9月28日放送

9月28日(土)の放送回。旅のお相手は上原美穂(テレビ大阪アナウンサー)

「おとな旅あるき旅」は毎週土曜夕方6:30~放送。三田村邦彦が訪れた先の土地を歩いて、地元の美味や美酒、風景を味わい、そして地元の人々とのふれあいの中から感じたことを伝える“おとなのための”旅番組です。

今回は丹波『福知山』で秋の味覚やご当地グルメを贅沢に堪能する旅。

続きを読む
2

法隆寺~古都・奈良を巡りながら国宝や地元グルメを堪能。『おとな旅あるき旅』9月21日放送

9月21日(土)の放送回。旅のお相手は吉川亜樹。

「おとな旅あるき旅」は毎週土曜夕方6:30~放送。三田村邦彦が訪れた先の土地を歩いて、地元の美味や美酒、風景を味わい、そして地元の人々とのふれあいの中から感じたことを伝える“おとなのための”旅番組です。

今回は法隆寺~古都・奈良の美味しいもんを食べつくす旅。

続きを読む
3

ヤクザマンション、歌舞伎町で最も怖い場所…放送できない激ヤバな『ルポ歌舞伎町』をご紹介/さらばのこの本ダレが書いとんねん!

毎週火曜深夜24時30分~放送中の「さらばのこの本ダレが書いとんねん!」。
この番組は、さらば青春の光が世の中の「誰が書いとんねん!」という書籍を集めて深堀りしていく番組です。
今回紹介された本は『ルポ歌舞伎町』(著者:國友公司、彩図社)。

続きを読む